Acer B-TouchE130

新たなガジェットを買ったときくらいブログに残しとこうと思い久々にエントリー。
で、買ったのはAcer B-TouchE130。

ま、ストレート型が欲しかったのが一番の購入理由だが、タイ語キートップがあるアンドロイドってのも物欲を刺激する一因となった・・・
(ただ自分はタイ語の読み書きは全くできないため「タイ語キートップ」は飾り以外の何者でもないw)


ただ、OSのバージョンが既に2.2が出回りだしたこの時期に1.6ってことが最後まで気になった・・・
とはいえX10miniで使っている1.6で不足に感じるのはSkypeが使えないことぐらいなので今後のアップデートの淡い期待をいだいて購入に踏み切った。
色に関してはブラックとホワイトがあり、一個ずつあったのだが黒は某kom氏に譲り白の方をゲト。

ただ見た目はそれほど問題ないがキーボードが白いくせにそのバックライトが白ってのは問題・・・っていくかめっちゃ見にくい・・・
外が明るい時はバックライトが点いてないほうがマシだと思う・・・


日本語化に関してはややクセがあった。
Simeji+More Locale2をマーケットから入れることは同じだが、

  • Locale&Text->Enable soft keypadをオン

これをやらないと全く日本語入力はできないので注意が必要(ちなみにSimejiでもOpenWnnでも同じ)。
また入力時にボックスを一度タップしないと日本語入力できないアプリもあることにもちょっとハマった・・・
(入力時、上部バーに「ひらがな」アイコンがでてない場合は入力ボックスを一度タップすれば日本語入力可)


あとの印象としてはキーボードもそこそこ悪くないと思うが、カメラは300万画素はいいとして今時オートフォーカスがないってのはさすがに厳しい・・・
E130で撮った写真


いろいろあげつらってみたが、横画面非対応のアプリに気をつければ後は普通に使える。
なんだかんだいって、やはりストレート型ってのはイイ・・・
とりあえず当面はメインSIMを入れて電話とTwitterメインで使ってみようか・・・