あれから一年・・・

今回の渡タイは、昨年9月22日に「急性大動脈解離(解離性大動脈瘤)」で緊急手術してからちょうど一年にあたった・・・
元通りの体になるかどうかすらわからなかったあの頃は、まさかこんなに早くまたバンコクに今まで通り来られるようになるとは思ってなかったし、一年後にまたこうしてバンコクにいられるとは考えもしなかったので感無量だ・・・
二度と行けない可能性だってあったのだから・・・
本当にあの時にご迷惑をおかけした皆様には感謝しても感謝しきれない・・・
文字通り「命の恩人」であり、こんな方々に囲まれていた自分は幸せ者だった。
それにしてもタイに初めて来てから12年たつが、まさか生死の境をここでさまようことになろうとは思いもしなかったがな・・・


まぁ、来月もタイに来ることになっているし、まだまだタイと行ったり来たりはしばらくは続きそうだ・・・
体調だけはきっちり管理して二度と迷惑をかけないようにしないといけないな・・・