GoogleMapナビ

アンドロイド用のGoogleMapのナビ機能が日本でもサポートされるようになったので、客先を往復する機会に自家用車でテストしてみたので軽くインプレを・・・
まずは「ナビ」を起動。

(「ナビ」が無い場合はマーケットでGoogleMapをアップデートすればOKのはず)
目的地の設定。

通常の検索(住所あるいは地図上での選択)に加え、スター付きの場所が使えるのはありがたい。
これなら「スター付き」に事前登録しておくことで、目的地を入力する手間が省けると思う。
で、経路が確定するとこうなる。

このまま動き出せばナビ開始となる。

こんな画面で、画面上部に次のアクションが表示されている。
音声案内はアクション手前400mと直前(50mくらい)であるが、高速出口はもうちょっと手前だったと思う・・・
指示を外れた場合自動リルートされるが、「違うルート」と認識するのが早過ぎるかも・・・感覚的には50mも離れないうちにリルートされる気がする・・・


と簡単だが今日一日使ってみたところ、まぁ無料でよくここまでと思う。
自分の車は今だにMio168+SMDのみで、ナビ自体は無い・・・
自分はナビ機能自体殆ど使わないので現在位置周辺地図さえ表示できればそれほど困りはしない。
が、初めての場所だけはナビが欲しくなるのでこういった機能が携帯にあるのはありがたい。


ただ、2回ほどマップが移動についてこなくなったことが2回あり、うち一回は一旦ナビを終了するまで戻らなかった。
不思議なことに画面の国道表示などマップ以外の表示や音声案内は生きてたので、GPSは問題なくとれていたようなのでバグっぽい気もする。
ま、他のアプリも立ち上げっぱなしだったのでメモリーが逼迫していた可能性もあるので次回は一旦タスクを全終了してからテストしてみることにしよう・・・