aDiceでタイ語辞書

昨日タイ語フォントをせっかく表示できるようにしたので、タイ語辞書をインストールしてみた。
インストールしたのはWM版のpDiceを使わせてもらっていたアドエス小物日記さんのところのaDice 0.1.9
なぜかマーケットで検索してもダメなのでサイトから直接DLしてインスコした。
インストールすればあとは辞書の設定だけ。
まず英和・和英を「設定」→「辞書ダウンロード」で取得した。
これだけで、ローカル英和・和英辞書としてはOK。
次にタイ語辞書の用意。
この辞書はここからDLするが、昔あったフリー版が無くなった?ようで、2,000円のメンバーシップシェア版を利用することになる。
ここでDLしたファイルをPDIC/Unicode(Windows版)で辞書ファイルにし、これをSDカードにコピーした。
あとは、「設定」→「辞書追加」で先程コピーした、「Uni-PdicThai-JPWEB-IPA-054U.dic」を指定すればOK。
ちなみに自分はタイ文字は見せるだけのためのもので全くわからないため、タイ日辞書に関してはわからない・・・
もっぱら日タイ辞書のみの利用している・・・
で、辞書を引いてみるとこんな感じ

これは串刺し検索の例だがこれだと登録辞書全体に検索がかかるため、タイ語のみを調べたい場合は、英和・和英辞書などの他の辞書は辞書毎の設定にある「使用可否」のチェックを外し「使用しない」にしておくほうが見やすいと思う。
(同時に検索できるメリットも多々あるので自分は英タイを同時検索するほうが多いが・・・)
タイ語のみだとこんな感じ


とまぁこんな感じでタイ語辞書もOKになった。
こうなると自分的に必須な機能はアンドロイドとWMで遜色なくなってしまった感じがある・・・
WMを持ち歩かなくなる日も近いかもしれないな・・・