ルート奪取とタイ語フォント

何度かトライしてみたが、PC側の不安定さとかいろいろあって今までroot奪取に成功していなかったが、何とか成功したので備忘録。
※お約束ですがこれらの方法で文鎮化する可能性があります。参考にされる方は自己責任でお願いいたします〜


まずは、ルート奪取方法。
基本的に「ミニーの独り言」さんのところにある通りでOK。
自分の場合はどうもX10miniのドライバ自体がうまく入らなくて失敗していたが、何度かやり直しているうちにうまくいったらしい・・・
で、とりあえずスクリーンキャプチャできるアプリをマーケットからダウンロードしてroot奪取できているかテスト・・・

入れたのは「ShootMe」というアプリで「要root奪取」。
シェイクするとキャプチャするというモノだが、ちゃんと問題なく動作してroot奪取が成功していることを確認できた。


次にタイ語表示用フォントの入替。
(基本的にはポケゲさんを参照のこと)

  1. タイ語が表示できるフォントを用意しDroidSansJapanese.ttfにリネームする(自分はtahoma.ttfをリネーム)
  2. SDカードにフォントをコピーする
  3. X10 mini proをUSBデバッグモードで接続する
    1. このときUSB Storageとしてマウントされていないことを確認しておく(マウントされているとSDCardにコマンドラインからアクセスできない)
  4. 以下の順でコマンドを入力する
    1. adb shell
    2. $ su
    3. # mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock0 /system
    4. # busybox cp /sdcard/DroidSansJapanese.ttf /system/fonts
    5. # reboot

これで再起動すればOK。
GMailでのタイ語表示はこんな感じ

GoogleTranslator

Seesmic(Twitterクライアント)


とりあえずこれでフォントもOK!
あとはタイ語辞書を入れてみたいところだ。