今回も無事終了

最近Twitterばかりになってついついブログの更新をサボってしまう・・・
残しておきたいことがある場合はなるべくエントリしたいと思っているが、なかなか目新しいこともないし・・・
というわけで今回のまとめを・・・
今回の基本ガジェットはHD2と前回入手したX10miniを基本とした以下のとおり

という感じ。
タイでは現地SIMでの通信はE5830に一本化してのWiFi運用なのはいつもどおり。
今回の通信費は12Callのリチャージに300B、3GXのリチャージに300B×2(これは有効期限維持のためだが500Bカードが無かったのでこうなった)の計900THB。
で12Callの残高は50Bくらい。(3GXの残高は2000B以上あるw)
前回まではタニヤとそこに近いスリウォンでは3GXが殆ど拾えなかったのが今回はほぼどこでも拾えたため、12CallのEdgeは結局一度も使わなくて済んだ。
(サリカカフェ、有馬温泉、タニヤプラザあたりで以前ダメだったところが今回3GXが全てOKなのを確認した)


マレーシアではX10miniは通話専用とし、PCからはHD2のWiFiRouter機能を使ってDiGiの回線を利用していた。
E5830の出番はマレーシアでは無し。
ただマレーシアのマラッカではDiGiがEdgeなのでさすがに遅い・・・
そのためPC利用は極力抑え、HD2単体で殆ど利用することになってしまった・・・
DiGiを使ってるのは空港で気軽に買えるようになったことと、設定さえできればすぐに通信が使えることに加え特別な手続きなしでパケット代が上限打ち止めになる(RM5/1day)ことなどかなり利用が簡単なため。
Celecomならマラッカでも3G網が使えるはずなのでこちらにするべきなのだが、今までのプリペで3Gつなげられなかったのと、パケット使用開始手続き後利用可能になるまでのタイムラグが数時間あったのがイヤで前回から使っていない。
ま、遅いとはいえちょっと我慢すれば何とかなるので次回もこのパターンでいこうと思う。
ちなみにマレーシアでの通信費はSIMが10RM、リチャージが60RMの計RM70。
まだ20RMくらい残高があるので次回は少なくて済みそうだが、国際電話代が妙に高いので、結局かなりリチャージしそうかも・・・


他には今回友人のX10miniProを購入した。

店頭での動作確認したときに少し触ったのみだが、X10miniと殆ど変わらないサイズでキーボード付きなのは知ってはいたがちょっと驚く。
スライド型はもう満腹なので手は出さなかったが、やはりこれはこれで面白そうなガジェットだ。


ってことで今回のタイ・マレーシア行脚も終了・・・
最後にバンコクで初めて見た虹を・・・


@スワンナプーム空港サクララウンジ