ついに車まで・・・

3月に購入したデジカメのFX-F70EXRの初期不良が直って帰ってきたとたんに車が・・・
とある店の駐車場に入ったところで突然エンスト・・・
止まり方はガス欠ぽかったが、もちろんガソリンは十分ある。
再始動を試みるも、クランキングはしっかり回るもののエンジンがかかりきらない・・・
全くかかりそうにないわけじゃないが、少し燃焼したところでオシマイって感じ・・・
時間をおけば解決するという奇跡にかけてみたが、2時間放置後も症状は変わらず・・・orz
マニュアル車なおかげでセルモータで邪魔にならない場所まで移動できたのは不幸中の幸いだったが・・・
・・・結局車両保険付属のサービスで主治医の工場まで搬送してもらうことに・・・

(この搬送サービスも無料だったのは幸いだった)
で、主治医と話したところ、おそらく燃料ポンプあたりがぶっ壊れたんじゃないかとのこと・・・
(もしかすると「燃料ポンプリレー」か「メインリレー」がダメなだけかもしれないらしいが・・・)
確かに兆候が無かったわけじゃなく、ここのところエンジン始動後しばらくの間アクセルを開けてもエンジンが「シャクる」というか「咳き込む」感じになって、全く回転が上がらない状態が何度もあった。
プラグから火花がちゃんと飛んでないかとも思ったが、ある程度時間が経つと直るため、次回の海外出張時にドック入りさせようと思っていた矢先だった・・・


それにしても今年はいろいろ壊れすぎだろう・・・
車が動かなくなったのはシトロエンのBX以来だから十数年ぶりだし、トランポで搬送なんて初めてだ・・・
あとはとにかく安価で済むことを祈るだけだ・・・