購入後一ヶ月

iPadを購入して一ヶ月がたった。
初めてのApple製品で、まだまだ使いこなせてるとは言えないがとりあえずの印象をメモ。
(昔はAppleユーザーだったのだが・・・とはいってもclassic2の頃だから17,8年くらい前w)

購入したモデルは3G+64Gタイプ(プリペSIM)だが、3Gモデルにした理由はGPSが欲しかっただけ・・・
そのためにプリペイドにしたので、購入月はともかく基本はWiFiでしか使わない。
(購入後一ヶ月分はチャージしないとWiFiスポットとかの特典が受けられないなど不都合があるため最低限のチャージはしてある)
今月の16日でチャージの有効期限が切れたので今後は基本的にWiFi運用となるが、この先一年以内にチャージしないとSIMが失効してしまうので注意が必要だ。
(もっともこのSIMが失効してしまっても必要なときは再度プリペが契約できるからほっといてもいいと思うが・・・)

ちなみにチャージに関しては「My SoftBankプリペイドチャージ)からのお知らせ」というメールが有効期限の切れる5日ほど前に「チャージを促す」ものが来て、また有効期限切れ後に「期限が切れた」ことを伝えるものが来るようになっているようだ。
(ただ、これは自動リチャージをOFFにしてある場合のみかもしれないので注意が必要・・・)
これで一年後にちゃんと「失効するぞ」メールが来るかどうかは気になるところだが・・・
もちろんチャージ切れでも機能になんら制限されることはない。(でなければプリペイドを出す意味はないからな・・・)


機能として実際に使ってるのは、WEB参照とブログ更新、メールなどPIM関連、それにTwitterくらい・・・
この中でWEBやPIM系は標準アプリで今のところは十分。
Twitterは無料でインラインに画像を表示できるクライアントを探していて初めは「Tweet」を使っていたが、最近は「ついっぷる」で落ち着いている。
この他にはファイル共有系で「Dropbox」と「Evernote」(どちらもまだ無料アカウント)、あとは「Skype」「iBooks」「ComicGlass」など無料アプリは定番系とWC2010関連が少しいれてある。
有料ものは「LogMeIn」くらいしかまだいれていないな・・・


ま、とりあえずはこんなところか・・・
かなり気に入って使っているのは確かだ。
今のところは外で殆ど使っていなく、まだ寝モバとたまに外での暇つぶしくらいしか実際は出番がないのでアプリの評価など使い勝手などの印象はこれからだな・・・
今後はもう少し使うフィールドを広げて、打合せでの資料参照や手書きメモ、さらにはボイスメモなどでも活用していきたいところ。
海外SIMの利用などまだまだチェックしたいことも多いので、当面楽しめそうだ。