あ〜、やっぱりこうするしかないか・・・

自分が先週帰国する頃には遅くとも今週いっぱいで平和的解決しそうな雰囲気だったバンコクの赤服騒動。
今夕、カティヤ(セーデーン)少将が狙撃されてから、集結しているエリアへの電気のストップや携帯電話の電波停止(ジャミング?)など立て続けに強行策をうちはじめた政府サイド。
妥協案に難癖をつけられて堪忍袋の尾がキレたのか、はたまた癇癪を起こしたか一気に攻勢をかけているようだ。
(まぁ昨日の時点で、政府側は強制排除開始を通告していたからいきなりではなかったけど・・・)
確かにこれ以上首都の中心部を占拠される状態を政府側としては看過できないだろうな・・・
もっとも、4月に強制排除や幹部拘束に失敗したツケをここで取り戻せるかどうかは微妙だが・・・
ま、強制排除できるかどうかはもう少し様子をみないといけないが、月末に再訪しなきゃならん身としては今度こそ早期解決することを願うばかりだ・・・


しかしタイムラインで狙撃された直後の写真が出回っていたのはこんな近くで撮影してる日本人がいたからか・・・
タイ:銃撃「わずか30センチで…」 本紙特嘱カメラマン
それにしても30cmってのは・・・恐ろしい・・・