HD2の着信音

HD2は日本発売のHTCの他機種と同様に、MP3が着信音に使えない。
(正確には標準の「Contact」でmp3ファイルは設定できるものの、着信音は鳴ってくれない状態・・・)
S11HTS21HTではレジストリを変更することで対処できたが、HD2にはききめがない・・・
(というか、同じ変更を行うとかなり挙動がおかしくなる・・・一度はこれで再構築した・・・)
もちろんメディアプレイヤーや標準に音楽プレイヤーでは再生可能なのだが、ずっとカテゴリ別で使い分けてきた着信音が鳴らないのは気に入らない・・・
で、何とかならないかと思い、試しにAACファイルを着信音にセットしてみたらビンゴ。
問題なく着信音として使えることがわかった。


そうとわかれば、現在の着信音ファイルをAACに変換してRingToneを再設定するだけ。
変換にはMediaCoderを使い、カテゴリ別の着信音の設定は拙作「着信音設定ツール」を使用し設定しなおすと、ちゃんと指定したAACファイルで着信音が鳴るようになった。
これでHD2も「電話」としても他のデバイスと同じ状態になれた。
当分これ一台でやっていけそうになってきたな。