今回の装備品

昨日までの渡タイでのモバイル装備品と運用は以下の通り。

  • HTC HD2
    • AIS(12Call)を入れ、通話などメイン端末として利用
    • 通信はバンコク滞在中はE5830にWiFi経由でimobile-3GXを使用
    • シラチャ、ラヨーンではAISのmobile package(1day)で通信を利用し、これを「WiFi Router」機能経由でPCからも利用
  • Samsung GT-B7300
    • 日本国内でのメインSIM(SBM)を入れ、ローミング受信端末として利用
    • 通信は一切利用しない(利用する場合はE5830をWiFi経由で)
  • E5830
    • i-mobile3GXを入れ、モバイルガジェット及びPCの全接続で利用
    • バンコク以外ではほぼ使えないので、シラチャ・ラヨーンでは利用していない
  • Onkyo DX100(ノートPC)
    • バンコクではE5830を、そこ以外ではHD2を標準の「WiFi Router」機能をWiFi経由でネット接続

(他はi780も予備で持参したが、i-mobile3GXのレフィル用でのみ使用したにとどまる)


このパターンのメリットはSIMの入れ替えが殆どいらないこと。
(実際にはi-mobile3GXのレフィル時のみSIMを取り替えただけだった)
バンコクではi-mobile3GXを、そこ以外ではAISのMobile Packageを使っていたが、HD2側の設定変更だけで使えるのはかなり便利。
ややローミング端末が殆ど利用しない割には大きいのがちょっとデメリットか?
実際今回の渡タイ中はGW期間だったこともあり、一度もこのデバイスを使うことはなかった・・・
ま、ローミング端末はSH813で十分かもしれないな・・・


やはりPCを持参して外出時に有効活用したい以上、E5830に通信専用SIMをいれておくのはかなり使い勝手がいいと思う。
ローミング端末のみ一考の余地があるが、とりあえずこの組み合わせで満足している。
次回もHD2とE5830をメインに組み合わせた感じになりそうだな。