HD2のGPSフォト

イーモバから出ているHTCのスマフォのカメラはGPSフォトが殺してあったのだが、HD2にもGPSフォトの項目は無い。
FootPrintという機能があるので意図的に殺してあるのかもしれないが、やはりGPSタグ付きの写真を普通に撮りたいときも多い。
(FootPrintはファイル管理がちょっと違うようで上手く写真を取り出せない・・・)
で、以前同様にレジストリを変更してみたらカメラメニューに「GPS Photo」が出るようになった。
具体的には、HKLM\Software\HTC\Camera \P10\Enableを0から1に変更することでOK。再起動の必要もないようだ。

※今日パタヤで撮ってみたGPSフォト


それにしてもHD2のカメラは今まで買ったスマフォ中では一番いいと思う。
(というよりいわゆる「ガラケー」はここ5年買ってないので知らない・・・)
まぁ、4:3じゃないせいで迫力のある写真に見えるせいもあるが、光量が無くても結構ちゃんと撮れるのが嬉しい。
自分の使い方ではズームを必要としない状況なら、デジカメを持っていかなくてもこれだけで十分といえそうだ。