本当に減ってないのか?

T-01AのSIM無しを一昨日の朝からずっとWiFiオンで使っているが、かれこれ36時間以上が経過して残60%もある・・・

今日も殆ど使ってはいないが、一時間に一回Twitterのチェックとつぶやきを2回くらいして、Rewitの再インストールをしたくらいか・・・
あ、カメラで写真も5枚くらい撮ったな。
表示上は昼からずっと60%ってのがどうにも信用できないのだが、まだしっかり動いているところを見ると3G通信しない場合の待機電力はと殆ど消費しないのかもしれないな・・・
とりあえず、ライトに使う分には少なくとも丸2日は充電しなくてもすみそうなことはわかってきた。
ただこの運用が万人向けかどうかは微妙なところ・・・
これだとサスペンド中はWiFiがオフなため、メールやつぶやきの取得やExServerの同期を裏でやってくれないという問題がある。
つまりメールをリアルタイム(もしくはそれに近い感じ)で受けたい場合はこの運用ではちょっと厳しいということ。
また、ルーター側の電池のもちも考慮しないといけないのが面倒・・・
というかONしっぱなしだとルーターが先にバッテリーが無くなるだろうから、こちらの電池のケアこそ重要なんだが、E5830はこの点かなり心もとない・・・
イーモバからPocketWiFiの電池は買えるようなので、これを用意するか外部バッテリーでしのぐかといった方法で何とかするよりない。
これらの点さえクリアできればこの運用形態もオススメだと思う。
ま、自分のようにサスペンドから復帰したときにメールもTwitterも手動で更新する手間を苦にしない方がどれくらいいるかわからないが・・・


とにかく、このまま電池がなくなるまで充電せずに使ってみるつもり・・・
あさってはユーザー先で一日中作業する予定が入っているので、そこでの電池の減り方もチェックしておきたい。