SIM無しだとバッテリーが減らない?

ここ2週間ほどT-01AとOmniaLiteをi780と併用している。
どれを使うにせよE5830+WC3GにWiFiでつないでいるため、各ガジェットはWiFi常時ON+SIM無しでの運用となっている。
この運用方法だとリアルタイムメールのチェックがやや不自由だが、状況に応じて自由にデバイスを替えられるメリットは大きい。
またT-01AのBTも3G接続を使っていないため、自由に利用できるというメリットもある。


その中で現在もっとも多く使っているのがT-01Aなのだが、この運用方法だとSIM有り運用に比べバッテリーのもちがはるかにいいのに驚いた。
SIMを入れて3G電波での運用に比べ2倍以上もつ感じ・・・
具体的にはSIMを入れた場合、よくもって1日(といっても12時間くらい)だったのに対し、SIM無しWiFi運用だと2日はもつ。
もちろん、一日外出している場合など利用頻度がが多くなればどちらももっと早くバッテリーは無くなるがいずれにしてもその差は歴然・・・
OmniaLiteの方はSIMの有無にかかわらず、それほどバッテリー消費は変わらない印象だったので、これはT-01Aだけに見られる現象なんだろうか・・・
まぁ結果的にバッテリーに関してあまり気をつかわなくて良くなったのはありがたい。


ただ、残バッテリー情報に関してはどうもバグっぽい部分も散見される・・・
例としては、WiFi運用で残50%になった状態でSIMを入れたとたん一気に残40%くらいになり、その後30分もたたずに残20%まで減ったことがあった。
さらにその状態でSIMを抜きWiFi運用に戻すと残40%にまで戻ってしまう・・・
SIM有り運用はWiFi運用に比べ消費が激しいのは確かなようだが、どうも残バッテリー情報があてにならないような印象だ・・・


ま、いずれにせよ現状はかなり快適に使えている。
当分このまま検証しながら使ってみることにしよう。