XP化終了

仕事上やはりXPじゃないといろいろと不都合があるので、Onkyo DX100をXP化してみた。

やり方はデフォルトのHDDはそのまま残したかったので、新たにHDDを購入してそこにクリーンインストールする方法を選択。
(HDDは日立製HTS725032A9A364を購入)
まずハマったのがAHCI・・・
全然HDDを認識しないので焦ったのだが、これはXPのインスコでは当然だ。
これを回避する方法はインスコ初期画面でF6を押してドライバを導入するか、BIOSでAHCIをIDEに変更するかだが、今回はBIOSで対応してインスコ開始。
まずXPのCDインストール自体は問題なく終わったので、その後元HDDのOnkyoフォルダ内にあるドライバをあてて入らないものをダウンロードするという方法をとった。
結局入らないものは、LANのドライバとディスプレイドライバとチップセットドライバだけ。
とりあえずWEB上からDLしてこの3つのドライバをインストールした。

これらのダウンロード先

ただこれを行ってもディスプレイドライバだけが入らないので、ここでまた足踏み状態に・・・
いろいろやってみた結果、プラグアンドプレイが悪さしているような感じだったので、強制的にドライバをあてることにした。
方法はデバマネから「?」になっているVGA互換のデバイスを削除後再起動し、その後ドライバの自動インスコ画面が出るので、ここで強制的にインストール。
(ドライバインストール時強制的に「ディスプレイアダプタ」を指定し、上でインスコした際にできる「C:\ATI\Support\10-1_xp32_dd\Packages\Drivers\Display\XP_INF」内のCX_94914.infを指定する)
これでようやくディスプレイドライバがインスコできた・・・
このあと、プラグアンドプレイモニタのドライバインスコ画面が2回出た後、2画面もOKになって一応終了。
ただ、ひとつだけまだ「不明なデバイス」があるが、これは指紋認証センサーかもしれない。
指紋は自分にとってはあってもなくてもいいので、とりあえず放置しておくことにする。


この状態でボリュームコントロール、BT、メモリーカードリーダーの動作が問題ないことを確認できたのでひとまずはこれで終了。
このあとは環境設定・・・
今日中に終わるのは無理だな・・・