T-01Aを一ヶ月使用してみて

先月の10日にT-01Aを入手してほぼ一ヶ月。
カスタマイズもそこそこにしかしていない状態だが、そこそこ気に入って使っている。

今まで使っていたイーモバのS11HTS21HTのかわりとして通話以外の通信すべてをこれ一台でまかなっている。
ただし、SIMはWC3Gを使用している。
これは寝かせておく場合ドコモのSIMだと780円/月で済むが、WC3Gを寝かせると980円/月かかるのが主な理由。
また、i780やOmniaLiteなど海外端末で差し替え利用してもWC3Gなら設定が簡単だし、料金体系もはっきりしているので安心感があることも大きい。
(もっとも、自分はi-modeなどDocomo独自のサービスを一切使用しない利用方法なので、万人向けとは言い難いので注意)


とりあえず現時点での感想をまとめておく

  • 利用状況
    • メールはGmailを使用
      • 15分間隔で取得しにいく設定
    • ExchangeServerはCodenameを使用
      • 連絡先、予定表、仕事のみ一時間毎に同期
    • 他に天気予報などTodayプラグインを利用しているが、データ自動取得の設定はなし
      • 放置状態でパケット通信を行うのは、Gmailの巡回とExServerへのアクセスだけにしてある
    • 6.5にアップ済み
  • 利点
    • 動作が他のガジェットよりかなり速く、ストレスを感じさせない
    • WVGA画面だが、4.1インチの大画面のおかげでかなり見やすい
    • イーモバだと自分の行動範囲内に利用できないエリアが結構あったが、ドコモではどこでもつながる印象
      • ちなみにカミさんの実家などではSBMでもつながらないので、今回の帰省ではかなり活躍した
  • 欠点
    • わかってはいたがパケット通信中のWLANやBTの通信制限はヒドイ
      • まさかAS時にもパケット通信を切らないといけないのは驚いた
      • これができないため、PCモデムとして使う場合はUSBモデム(HX003ZT)やi780にSIMを差し替えなければならないのは面倒
      • Bluetooth-PAN接続を利用する方法がid:dawnpurpleさんのところで紹介されているので今後試してみるつもり
    • あまりにもバッテリー消費が激しい
      • 殆ど使用しない状態(Gmailの巡回とExServerへのアクセスしかバックグランドで動作してないハズの状態)でも半日でなくなるときがあるのはあまりにもヒドイ
      • これに関しては何がバッテリー消費に最も影響を与えているか現在検証中
    • これもわかってはいたが、ソフトキーでの入力はやりにくい・・・

ざっとあげるとこんな感じ。
6.5についてはハニカムメニューは気に入らないが、ランチャー(KTPocketLaunch2)しか使っていないので自分にはあまり影響はない。
ただ外部通信の制限がやはりうっとうしいことこの上ない・・・
コレさえなければ大型バッテリーでも付けてビューワー+PCモデムとして最強になれたかもしれないと思う。
かといって海外版のTG01を入手するのもな・・・
まぁまだ購入後一ヶ月だ・・・
もう少し勉強していろいろと楽しみたいところだ。