マレーシアのプリペイドSIM

今回も去年に続きcelcomのプリペイドSIM(Xpax)を購入しi780で使っている。

去年と同様GPRSを使うにはアクティベートした後に、SMSで「SET」と入力したものを20999に送るだけ。
ただそのReplyで接続情報が送られてくる仕掛けなのだが、これが設定されない・・・
しかなくホテルに着いてから接続情報を調べて手動設定したが何度やってもつながらない・・・
結局いろいろ試行錯誤しながら悪戦苦闘していると突然つながるようになって一安心・・・
去年も開通までに時間がかかった記憶があるので、もしかするとある一定時間待たないとアクセスできないようになっているんだろうか?
それにしては時間がかかりすぎる気がするが詳細は不明・・・
あと今回はほぼ24時間の滞在になるため、一日使い放題のパッケージ(RM6=170円くらい)を利用してみた。
(ちなみに一週間のパッケージもあるが、値段は未調査)


ま、これでなんとか使えるようになったが、相変わらず遅い・・・
3Gでも試してみたが、契約の問題なのかエリアの問題なのかわからないが遅いまま・・・(3G用のAPNを指定してもEDGEでつながってしまう)
とりあえず使えてはいるのでよしとしよう。
(ちなみに現在の接続はi780のPANでBT経由となっている)
スピードに関しては帰りにKLIAで調査してみるかな・・・


celcomのパッケージ利用方法の備忘録

*118#
「Broadband」を選択(3を入力)
「Subscribe Daily Unlimited Broadband」を選択(1)
※一週間使い放題は「Subscribe Weekly Unlimited Broadband」を選択(2)


celcomのAPNなど設定備忘録

APN:celcom(celcom3gでもつながったが、どちらもEDGE接続になった)
ユーザー名:無し
パスワード:無し