外部バッテリ購入

バッテリをこれだけ消費してしまうデバイスだとどうしても予備が必要になる。
というか予備が無いと精神的に良くないwので取り急ぎ外部バッテリーと変換アダプタ(miniB−microB)を購入しておいた。
(変換アダプタはWillcom用のminiBタイプの巻き取りケーブルとセット)

バッテリーに関しては容量が1400mAhタイプなので、まぁ内蔵バッテリー一本分にはなるだろうと思い購入した。
今までのモノとちょっと違うのはUSBではなくACから充電するということ。

いちいちPCの電源やAC-USBアダプタをかいさずとも充電できるのは便利だと思いこれにしてみた。
ちなみに海外の電圧にも対応(100-240V)しているのも購入ポイントにはなった。


で、とりあえず外部バッテリを充電し、早速購入したアダプタを使い充電してみると・・・
充電しない・・・orz
噂どおり充電にはクセがあるらしい・・・
結局この外部バッテリからの充電テストは以下の通り

  • T-01Aに添付されているUSBケーブル(miniB-microB)使用
    • 充電できない
  • 今日購入したWillcom用ケーブル(miniB-microB変換アダプタ経由)使用
    • 充電できない
  • T-01Aに添付されているFOMA用充電ケーブル変換アダプタ+100円ショップのFOMA充電ケーブル使用
    • 充電できる!

(今日購入した変換アダプタもPCからだと問題なくシンクと充電できる)


う〜む・・・充電環境が面倒だな・・・
もうちょっとスマートにしておきたいので、いろいろトライしてみるかな。