Google Translator

復活されたid:dawnpurpleさんが紹介されていたGoogle Translatori780で試してみた。
インストールは何も気にすることなくできるが、動作させるには.Net Compact Framework3.5が必要なので注意が必要だ。
で、まずは一番使うはずの日本語→英語を・・・

ま、この程度の文章なら問題無さそうか・・・
英語→日本語でもう少し難しい文章を・・・(CNNサイトから引用)

まぁ、こんなもんだよな・・・それでもこれだけ訳してくれたら自分の英語力ではそれなりに役に立ちそうだ。


あとは各国語に対応してくれているので、自分としてはタイ語がどんなもんかが気になるところ・・・
日本語→タイ語は・・・

こんな感じだが、タイ文字が読めない身では検証しようがない・・・
(調べてみると「お元気ですか」は「สบายดี หรือ ครับ」になるようなので違うかも・・・)
で、タイ語→日本語はというと・・・(マティチョン紙から引用)

う〜む・・・これは厳しいな・・・何がなんやらわからん・・・


とりあえずPDICの補助として英語は使えそうだが、タイ語は厳しいか?
まぁそのうち精度が上がってくることを期待したいところだな。