今月のモバイル関連入手品

今月(というかついこの間)は細かなものを仕入れていたので覚え書き。

Logitec FMトランスミッター/ブラック LAT-FM040BK

Logitec FMトランスミッター/ブラック LAT-FM040BK

  • シガープラグ→USB変換アダプタ(2つ購入)
    • 同じ機能のものは4,5個持っているのだがどれも突起が長すぎて使い勝手が悪かったためこれを購入
    • この突起が殆どないアダプタはやはり便利
    • 唯一気になるのは若干径が大きいので、3連装シガーソケットなどで使う場合は隣と干渉する可能性があるので注意

SANWA SUPPLY iPhone 4S / 4 / 3GS / 3G / iPod用USBカーチャージャー CAR-CHR53U

SANWA SUPPLY iPhone 4S / 4 / 3GS / 3G / iPod用USBカーチャージャー CAR-CHR53U

  • ポータブルCD/DVDドライブ
    • CPRMで記録したディスクが手持ちのPCでは全て再生できないのと、海外出張用のドライブが壊れたのでこれを購入
    • 機能的には問題ないが、インストールがマニュアル通りにいかずかなり困った(これは自分のPCだけの問題かも・・・)
      • ちなみに解決方法は以下の通り
      • CPRMディスク再生には添付されているCinePlayerを使うのだが、これを普通にインスコしてもCPRM用のデコーダーが入手できないため再生できない
      • これを回避するには、MSVCR71D.dllとMSVCP71D.dllをどこからかDLして、WINDOWS\SYSTEM32フォルダにコピーするとデコーダーがDLでき、再生が可能になる
    • 書き込みテストなどはまだだが、再生だけはバスパワーで問題なく動作する

  • USBメモリ(32G)
    • 今まで使ってきたUSBメモリ(32G)内のファイルがいくつか壊れるようになってきたため、これを購入
    • 自分のPC内のデータバックアップ用として使用しているが、とりあえず問題は無い
    • 64Gにしようかとも思ったが、バックアップするデータ容量が現状で20Gくらいなので、今回は32Gで済ませることにした

[rakuten:donya:10013755:detail]

  • デジタルフォトフレーム
    • 実際はタイ在住の友人からの依頼品
    • 800×480の高画素でMP3はもちろんFMラジオ付(もちろん海外バンド対応)なのが決め手になった
    • 内蔵2Gのメモリは結構使い勝手がいいが、転送速度は遅め
    • ワイド画面なので、4:3の写真がフルに表示できないのがちょっと・・・
    • 画質的には問題ないというかかなり綺麗
    • 動画は未チェック、というかウォークマン用に変換した動画は再生できなかった・・・

[rakuten:donya:10012451:detail]


とまぁ細かなモノは購入しているが、スマフォやPCは今年になってから全く購入していない・・・
これはここ数年(5年以上か?)では考えられないことだ・・・
もっとも現在の海外用主力機であるS11HTの余命もかなりアヤシクなってきたし、X61もイマイチ信用ならない状況になってきたのでそろそろ買い替え時期なのかもしれない・・・
でもなぁ・・・スマフォもキーボード付きのWMで欲しいのがなかなか出てこないし、PCもX61と同画素(1400×1050)のパネルを持つ小型PCはないしで、どうにも中途半端だ・・・
ま、慌てずもう少しだましだましでも使っていくほうが良さそうだな・・・