GoogleMapは言語自動識別ルールが変わった?

昨日も試してみたGoogleMapの英語表記ができない問題をもう少し調べてみた。

  • E61(日本語モード)
    • 英語併記なし(タイ地図はタイ語のみ、日本地図は日本語のみ)
  • E61(英語モード)
    • タイ地図、日本地図ともに英語併記
  • i780(日本語化済み)
    • 英語併記なし(タイ地図はタイ語のみ、日本地図は日本語のみ)

このようにE61の英語モードのみが英語併記で表示できるようだ。
これらから推測してみると、WM版・S60版ともに自動言語切り替えルールが変わったように見える。
今までは日本語版でも英語版でも(該当言語以外だけ?)英語併記になったが、現在は英語版だけが英語併記になるということだろうか?
何を判断基準にしているかはイマイチはっきりしないが、WMに関しては恐らくレジストリだろうな・・・
(S60に関してはちょっとわからないが、siam_breezeさんのところのJ+で日本語化したE71では英語併記になるらしいことから、システムで言語情報を保存しているところがあるのだろう・・・)


それにしてもこれは困った・・・
ユーザー側で何とかなりそうな感じじゃないな・・・
どこかに保存しておいた古いバージョンに戻してみるか・・・