夜食ゲット?

上のエントリの駆け込み乗車(機?)時、実は空腹に耐えて機内へと急いでいた。
それもそのはずで、昼飯というか朝昼兼用にラートナー(タイ風やきそば)を11時頃に食べただけという状態…

アパート下の屋台で何か食べるついでに空港へ向かうつもりだったんでこれはしょうがない…
が、JALだから「うどん de Sky」とかはまだあるだろうと思っていたので、乗機後飲み物サービスのCAに「何か食べるものは無いか?」と聞いてみると、これがおやつに出るパンしかないと言う…
むぅ…いつから無くなったんだ「×× de Sky」シリーズは…
そうなるともうパンでお茶を濁すしかないのかぽつねんと考えていると、このタイ人CAが、
「もしものすごく空腹なら、今朝食を出せるか確認してきましょうか?」
と言ってくれるではないか!
ただ何故に全部タイ語だったのかはよくわからんが…
他の乗客には流暢な日本語でしゃべってるのに、わざわざ片言のタイ語しか話せない自分とタイ語で話すことは無いだろうに…
(ちなみに自分は「水」を「ナンパオ」とうっかり言っただけで、食べ物がないかも日本語で聞いている…)
ま、何語で話そうがどうでもいくらい空腹だったんで、もうこっちも片言のタイ語で「ものすご〜く空腹なので、今食べさせてくれ〜」とお願いしたら、朝飯を夜食の時間(日本時間で2時くらいか?)に持ってきてくれた。
このCAが特にボリカンディー(サービスが良いの意味)なのかは不明だが、やはりこういうのは嬉しいもんだな。
おかげで食事後多少は眠ることができた。
朝食時にも「今日はキャンセルが出たので、もうひとつ朝食食べられますが…」と言ってくれるし…
ただ、機内食をさすがに2食続けてとる気にはならずこれは断ったが…


まぁ言ってみればなんてこと無いことかもしれないが、久々に機内サービスがありがたかったな。
自分がJALらしいと思っていた「de Sky」シリーズのサービスが無くなったのは残念だが、価格競争のコスト問題だろうからいたしかたないことかもしれないな…
(ただビジネス以上には今でもあるかも…ただそもそもJALなんて10年近く前に客先支給でビジネスクラスに乗ったきりだから、もしかして昔からビジネス以上だけだったかも知れないか…)


S11HT(HatenaSync)@JL738機内(下書き保存を利用してセントレア着後にアップ)