またまたtoGoogleEarthのアップ

変な時間に起きてしまったので、toGoogleEarthの不具合をid:aroooyさんが細かく指摘してくださった情報を元に調査した。
(aroooyさんありがとうございましたm(_ _)m)
結局問題は当方のGoogleEarthがV4.3だったのに対し、aroooyさんのところはVer5だったため問題がaroooyさんのところのみ現出したようだ。
判明した問題は以下の2点(GoogleEarth Ver5からの仕様変更点)。

  • セキュリティ強化のためkml内のローカルファイルへのリンクが無効になっている
    • これを回避するためには、「ツール」→「オプション」→「全般」タブを開き「目印のバルーンにローカルファイルと個人データへのアクセスを許可する」にチェックを入れる
    • 詳細はKMLリファレンス featureの項目内にあるdescription項を参照
  • ローカルファイルへのリンク記述は「file:///」指定をしないと無効なってしまう


とりあえず、このアップで動くようにはなったが、V4.3のときのようにバルーン内の写真をクリックするだけではjpegに関連付けされたアプリが開かないのがちょっと面倒だ。
もっともバルーン内をクリックすれば「ウェブウィンドウ」に表示されるので、そこから「外部ブラウザで起動」アイコンを押せば開くのだが・・・
ただ、かなりいい加減に調べた結果なので、もうちょっと有効な方法がないか調べてみる必要はありそうだ。


ということで、もし使っておられる方がおられれば、お手数ですがまたまた再ダウンロードをお願いしますm(_ _)m。
詳細はこちら
toGoogleEarth(V0.0.1.8)←ダウンロードはこちら