E30HT

やっとAUがスマフォを出すらしい。
au初のスマートフォン「E30HT」の提供条件が明らかに(ケータイWatch)
まぁ機種的にはドコモもSBMも既に出しているTouchProだから目新しいところはない。
ただ、「WiFiRouter」的な機能を標準で搭載してくるのは面白い。

E30HT」を無線LANルーターとして活用できるアプリ「WALKINGHOTSPOT」がプリセットされる。パソコンやPDA端末など最大5台の無線LAN対応機器が接続可能で、「E30HT」1台でインターネット接続環境を用意できる。パソコン(PDA)と「E30HT」の間は無線LANBluetooth、インターネットにはCDMA2000 1xEV-DO Rev.Aで通信する。この場合もパケット割引サービスを適用すると、パケット上限額は月額1万3650円となる。

とにかく、やっとこれで4社からDiamond系の端末が出揃ったか・・・
自分なりに各キャリアのデメリットを考えてみると

  • ドコモは変なBTロック(パケット通信中はBTが使えない)がある
  • SBMにはモデム使用時の定額プラン自体がない
  • イーモバはやはりサービスエリアが狭い
  • AUはSIMの使い回しが不自由

こんな感じか・・・
こんな中でAUのメリットを考えると、「電話」ができて「本体でのWEBやメールの通信」と「モデム通信」の両方が定額で使えるのはこれだけということか・・・
一台で済まそうと思うなら、これがベストかもしれないな・・・


ただ、モデム使用時でも「上限がある」という安心感はあるものの、それが13,650円だとちょっとまだ手を出しにくいな・・・
現在2台持ちでも、SBMとイーモバでほぼ10,000円/月くらいで済ませられることもあり、この金額はまだ単純に高いと思わざるを得ない。
ま、自分にはイーモバの縛りもまだあるし、AUの「SIMが不自由」というデメリットがある限りやはり購入はなさそうだ・・・