これって・・・

以前から話題になっていたイーモバのMVNOを利用した「PCからつないでも定額」になるサービスが始まるらしい。
「データ定額ボーナスパック」の提供開始SBMプレスリリース)
だけどこれって、イーモバのエリア内だけは定額でそれ以外は従量制ってことなのか??
しかもイーモバのエリア外になったらSIMを差し替えなきゃならんってのはちょっとありえない運用じゃないか?
(もちろんこのパックで契約すれば維持費が安くなるのはわかるが、イーモバエリア外従量制のSIMでつないだら青天井っていうのは・・・)


う〜ん・・・なんだかエラク中途半端なサービスに思えるんだがどうだろう・・・
何せ今のSBM回線でPCにつないで通信しても0.2円/1パケットなわけで、0.084円/1パケットではエリア外にでる頻度を考えるとわざわざイーモバを解約して契約するまでもないな・・・
ま、結局自分には縁のないプランなのは間違い無さそうだ・・・


ただ、このプランを開始したらイーモバのエリア拡大が直接SBMの収入減につながることがやや心配だ。
というのもイーモバのエリアが広がるということは、「従量エリアが狭くなる」と同義になるからだ。
まさかSBMの従量課金に配慮してイーモバのエリア拡大が行われるとは思えないが、こういった利害関係が良い影響を与えるとも考えにくい・・・
やっぱりこの提携は発表からずっと中途半端さがぬぐえないままだな・・・

※1:10追記
イーモバエリア外とか関係なく従量制のSIMでつないだら従量制で課金になるだけらしい・・・SIMを差し替え忘れてイーモバエリア内でガンガン使ってしまったらとんでもないことになるな。
(というかありそうなんだけど・・・)
自社回線とMVNO回線のハンドーオーバーなどゲートウェイをどうするか期待半分でみていたが、まさか全く自社回線のインフラに手をつけずに、SIMを2枚発行するだけで回線選択をユーザーに任すとは・・・
それにしても、なんだかイーモバが一方的に損している印象をうけるんだがそんなに提携料がイイんだろうか・・・