GoogleMap英語版?

今まで何度かエントリしてきたが、タイでGoogleMapを使用する場合、表記がタイ語のため全然読めないのが問題だった。
ところが、ひょんなことから英語サイトでタイをGoogleMapで表示させてみるとなんと英語が併記されている!
(Latitudeの機能を使いたいがために、英語版iGoogleを使っていたせいで気がついた)
これがタグでコントロールできるなら、自作ツールのGetPosFromGPSでタイ国内の「ここなう」をアップしても英語表記にすることができそうなので、ちょっと調べてみた。


現在自動で作成されるGoogleMapへの表示例

これを英語版で表示させてみると

おぉ!できるじゃないか!
画像をクリックしてリンク先へ行ってみてもちゃんと切り替わる。


ちなみに日本国内だと、日本語指定ではこうなる

英語版だとこう

日本でもタイよりは少ないが、とりあえず英語併記になるようだ。
このタグを出力できるように、近日中にGetPosFromGPSの修正し、英語版出力機能を実装したいと思う。
ただ問題は、WM版のGoogleMap・・・
こちらはWEBサービスではなく、インストールで勝手に言語を選ばれてしまうため、英語版のデータを利用することができない・・・
英語版のWM機でDLしたインスコファイルを他のWM機でインストールできるかもしれないが、まだ未検証・・・
明日にでもi780を一旦ハードリセットしてやってみるかな。

2/26追記
現在は日本語版であるS11HTS21HTでも英語併記で表示されるようになっている。
またコメントでジョニーさんから頂いた情報によるとi780でも英語併記で表示されるようなので、英語版のWM機なら全て英語併記になりそうだ。