久々に・・・

久々にsmart2go(NokiaMaps?)の地図データを更新してみた。
今までにマレーシア(KLとマラッカ)、アメリカ(フェニックス)とタイ(バンコク、シラチャ、ラヨン)で使ってみたが、GoogleMapに比べると若干見にくいことを除けば機能的には問題ないと思う。
(もっとも、海外では現在位置の確認と単純な地図としての利用だけであり、ナビなどは全く使っていないのだが・・・)


このsmart2goを使う最大のメリットはタイ地図が英語表記になっていることだ。
GoogleMapでタイ国内を表示すると表記が全部タイ語になってしまい、全く読めなくなってしまう・・・
逆にタクシーに見せる場合などはタノン(通り)名がすぐにわかるので、これはこれで重宝するのだが、自分が読めないのでは意味が半減だ・・・
コレに対しsmart2goは全て英語表記なので、なんとかタイ地名も読取るコトができる。
(結構間違いや読めないところはあったりするのだが、全く読めないよりマシ)
当然オフラインの利用なわけだから、通信コストもかからないのも大きい。
で、一年くらいほっておいたので、地図の更新くらいはしておこうと思った次第。
(本当は本体ソフトのアップデートもしておきたかったのだが、WindowsMobile版が見当たらないので断念・・・)
やり方は以前のとおり

  • E61をPCに接続
  • Nokia Map Loaderを起動
  • 必要な国(都市)を「+」を押して「Selection」に追加
    • 自分は「Japan(18.8MB)」、「Thailand(69.1MB)」と「Malaysia(14.8MB)」を選択した
  • 「Download」を押す

これで終了すると、E61のメモリカードに「CITIES」というフォルダができるので、これを現時使用中の外部メモリーに上書きコピーすればOK。

これで地図がちゃんと表示される。
大体同じ場所をGoogleMapで表示するとこうなる。

やっぱり地図データとしては遜色ないと思うが、視認性を上げるためか道路を太く強調して表示するため、若干みにくく感じる。
まぁ、この地図が通信代ゼロで使えるのだから、やはりありがたいと思う。


ただ、相変わらず日本はダメダメでどうにもならない。
多少は良くなったかと期待したが、駅名や地名が隣にずれていたり、詳細な道路が全く無いなどとても使えたものではない・・・

これが、名古屋駅周辺のデータ。
去年の3月にエントリしたときと殆ど変わらない・・・
コレじゃどうしようもないわ・・・
ま、日本で使えないのは問題ないのだが、外人が使うのはこれじゃ困るだろうなぁ・・・
日本の地図は利用ライセンスが高いんだろうか・・・


※ちなみにこのsamrt2goはS11HTで動作しているが、ストレージカード名が2バイトコードになっているとインスコできないはずなので、レジストリで名前を修正する必要がある(他機種でも同じのはず)