EMNetとEMB

すっかり忘れてしまっていたが、自分自身もエントリしたことがある「EMB接続のままだとバッテリが異常に減る」という問題について、星羽子猫日和さんのところで触れられていた。
価格.comの掲示板からの情報で、「EMNetだと無通信時間にちゃんと切断されるがEMBだとこれができていないのでバッテリの減りが早いんではないか?」とのことだ。
切断がうまくできない「接続」ってなんだ?とは思うが、確かに接続しっ放しであればバッテリの異常消費もうなずける。
ただ、モバイルつれづれ日記さんのエントリに「EMB接続で切断をマメにしてもあまり状況は改善されない」とあり、「通信しないときはフライトモードにする」ことで顕著に改善が見られたとのことで、切断できないこととバッテリ消費の問題には因果関係があるか疑わしい気もするが・・・


う〜む・・・こうみると、確かなことは待機中にフライトモードにすれば状況は改善されるのだから通信部分のせいってことだろうな。
それにしたって、接続先毎にバッテリ消費量が違うってのは解せない(というかありえないだろう)・・・
おかげで、なかば都市伝説のように言われることもあるが、EMBにすると異常にバッテリ消費が多くなるのは少なくとも自分だけでは無いらしいし・・・
まぁ、自分はMMSを使いもしないのにEMNet契約があるので、SlingPlayerを使うとき以外はずっとEMNet接続にしているので当面問題は無い。
ただ、MMSを使わないのだから常時「EMB」接続にしておいたほうが何かと便利なのも事実。
自分でももう一度検証してみるかな・・・