英語版でハマる・・・

来月米国へ納品予定のシステムのテストのため、先日CDドライブを換装したLOOXTに英語版をW2kをセットアップ。
(といってもPSG160Uで復元しただけだが・・・ちなみにこのLOOXTではUSB接続のCDからは起動できないので、TrueImageCDで起動して復元した)
.netで作ったアプリを英語版で動作させるのは初めてだが、まぁ何とかなるだろうと思い早速動作環境の構築をしていたのだが・・・
いきなりSQLServer2005Expressをセットアップしていてハマった・・・
普通に米MSサイトからDLしてインスコしたのだが、要件に満たないとか言われて失敗してしまう・・・
確かにインストール結果にMDACのエラーが出てるんだが、こんなことは今までなかった気がする・・・


途方に暮れているわけにもいかないので、いろいろググって見るとやはりMDACがないかVerが古いようでこれをインスコ
インスコしたのは米MSサイトにあるMDACのV2.81である。
MDACインスコ→再起動の後セットアップしてみると・・・おぉやっとサーバーのインストール画面にたどりついた!
どうやらW2kでのインスコはこれが必須らしい。
ということは実際に使用するPCはXPだから、現地でのインスコにはこのMDACは関係無さそう。
ま、これで一安心である。


しかしここまで3時間強・・・
英語読解力が無いせいとはいえ、もう少しきっちり情報を出しておいてはもらえないものか・・・>MS
まぁ何とかアプリが起動できるところまでたどりつけたのでいいんだけど・・・
やっとこれで機能テストが始められる・・・