帰国早々・・・

帰国早々にユーザーから呼び出しくらって対処して事務所に帰ってきたらネットに全然つながらない・・・
70Mバイトくらいあるファイルを送りたいのに、終端装置のSTATUSとFIBERが点滅してどうにもならない。
仕方なくNTTのサポートが対処している間にS11HTをPANでつないでFTPサーバーにアップして事なきを得た。
アップに30分くらいかかったとはいえメインの光回線が落ちても何と送れたのは助かった・・・


結局この通信障害は光ケーブルが近所の電柱の立て替え工事の際に折ったか曲がったかしたのが原因で一時間くらいで復旧。
サポートも当初は明日以降の対応になるとのことだったが、偶然近くにサポート部隊がいるとのことで結果的にえらく迅速な対応をしてもらえた。
こういう回線トラブルは光ケーブルにしてから5年目で初めて。
今日はイーモバがあったのでネット難民にならずにすんだが、これが無かったら結構焦っただろう。
もしこれがタイへ行ってるときだったらかなりの部分をリモートに依存しているのでもっとヤバイ。
今後を考えると、自宅にもリモートできる環境をつくっておいたほうがいいかもしれないな・・・