Google Calendar Sync(0.9.3.0)

今までOutlookとの完全同期が無償ではできなかったために使っていなかったGoogleカレンダー
Google本体から同期アプリがリリースされたのをid:wiitomoさんのところで知ったので試してみた。
米Google、“Google カレンダー”と「Outlook」を同期できる公式ソフトを公開
ダウンロードはココ
まず、インストールすると自動で設定画面が開くのでこれを設定する。

ここで、いきなり「2-way」でSaveするといきなり同期が始まるので注意が必要。
自分の場合は元から使っていなかったため問題なかったが、既存のスケジュールがある場合はまずどちらか基準で同期させるのが良いと思う。
実際設定する操作はこれだけ。
もちろん問題なく同期できたことをPCで確認できた。


ただ、ちょっと困ったのはモバイル側での閲覧・編集。
今まで使ったことが無かったので、日本語のGoogleモバイルのメニューに存在してないことに少し戸惑った。
ぐぐって見たところUSのカレンダーサイト?(http://calendar.google.com)に直接入ればいいことがわかったのでX01Tで行ってみると・・・

ふむ、ちゃんと表示される。
ただ、月表示とかのカレンダー形式の表示にはできないのか・・・
せっかくの高画素がちょっともったいない。
あたまりだえだが、やはり母艦と同期してofficenailDateで見るのに比べると使い勝手はかなり落ちる・・・
今後も使うかどうかは悩むところだ。


ま、常時同期させておくことができるのはバックアップとしてはいいと思うのでしばらくは常駐させておくか。