5日間使ってみた雑感

先週土曜日からX02HTを留守番にして、X01Tだけで運用している。
これでほぼ5日間使った事になるが、やはりネガティブな面がかなり気になりだしているところだ。
現時点で一番気になるのは、文字入力の遅れというか取りこぼしが頻発すること。
ただ、先週土曜日にメールを打ったときはそんなに気にならなかったので、その後にインストールしたアプリとの兼ね合いもあるかもしれない。
それにしても「遅い」を入力しようと思い、「osoi」と打つと、よくても「おい」に、悪いと「お」しか入らないのではどうしようもない・・・
カーソルキーの反応も同様で、スクロールではかなりイライラしてしまう。
これでは、出先からのブログ更新などは使えない・・・
とかくこの文字入力を筆頭に全体的な動作のもっさり感は結構辛い感じである。
ASの同期も明らかにX01HTX02HTのほうが早いし・・・
.netの開発環境からデバイス接続してデバッグしてから、格段に遅くなった気もする・・・←確証はない
GPSとの通信をデバイス接続でテストすると頻繁に取りこぼすし・・・もちろんX01Tインスコした場合は問題なく動いている)
ま、機を見てマスタークリアから再構築し、どれくらいの軽快感が得られるか検証してみたい。


一方、良い点もやはりある。
何よりTodayに表示できる情報量が格段に多いのが使いやすい。
一般的なPIM情報はほとんどここに表示できるせいで、殆ど他のPIM機能を開かなくてもよい。
このあたりはやはりWVGAの恩恵だろう。
もっともWVGAのせいでかなり動作が遅くなってるのは間違い無さそうなので、諸刃の剣といったところか?
他の利点として、過去の資産(フリーソフトなど)がかなり使えること、何よりMMSLiteが使えることがある。
MMSがSBメールでしか使えないようならマジメにヤフオク行きを考えたくらいである。
また、自分としては慣れているタッチパネル操作が使えるのもやはりウレシイ。


しかし、このままでは来週にはX02HTに戻らざるを得ない印象だ。
今週いっぱいは試験運用を続けるつもりだが、いったんマスタークリアしてからやり直したほうがいいかもしれないな・・・