パーテーション変更ツール

X61のパーテーション領域の変更を行いたいのだがまだできていない・・・
行いたい変更はCドライブしかないボリュームを分割してCとDの2ドライブにすることである。
まずは、現在のボリュームを分割し、そのまま起動できそうなツールを探したのだが・・・

  • PartationLogic
    • HDの認識せず
  • QTParted
    • LinuxでのBOOTに失敗する。RAMディスクのマウントが失敗してるのかも?

と、玉砕・・・


次にXPのCDからブートして領域確保した後、バックアップイメージを書き戻す方法をとろうと思ったのだが・・・
CDブートしてもHDが認識しない!
初期のXPのインスコCDを使ったため、SATAに対応してないかと思い、今度はInspiron9400(SATA標準搭載)に付属のCDで起動してみても同じである・・・


うん?
レノボの提供するリカバリCD以外ではHDDを認識できないということなのか?
(フリーツールに関しては仕様上SATAを認識できない可能性はあるが・・・)
困ったな・・・ツールを買ってくるしかないないのか・・・