pDiceで日タイ辞書

MS Smartphone LOVEさん(komさん)のエントリを見て、自分もやはり日タイ辞書で発音記号が表示したいと思いチャレンジしてみた。
が、PC上でCSVファイルに変換したあと、タイ語の列(A)と日本語の列(B)を入れ替えたまでは良かったが、CSVに書き込むところでつまづいた・・・
エクセルのCSV出力がUnicodeになってくれないのだ。
Unicodeでテキスト出力すると、今度はタブ区切りになってうまく読めないし・・・
しょうがないので、CSVファイルのA,B列を入れ替えるプログラムを書いてしのぐことに・・・
(もっともエクセルの機能を熟知してるわけではないので方法がわからないだけかもしれない・・・)

これでAB列を入れ替えて、再度PDICで辞書変換したところ、

おぉ!ちゃんと発音記号を表示することができる!
ちなみに変換時の修正単語数は222、欠落単語数が39(komさんの記事とは若干違う)。
ま、欠落数が少ないのでもうこれは無視。
これでまた辞書が使いやすくなった。
作者さま、komさんありがとうございました。


(よく考えると、エクセルでUnicode出力した後にエディタでタブとカンマを置換すればいいことに気付いた・・・orz)