それにしても・・・

東京なんかでは、あちこちでX02HTアドエスを見かけたなんて記事も散見されるが、この田舎ではsmartphoneの認知はまだまだだな・・・
何せショップの店員が全くわからない。
というのも、昨日X02HTを購入したショップで、新規回線の開通(って11111に発信するだけ)に店員が悪戦苦闘していたのだ。
5分くらい目の前でゴチャゴチャ3人がかりでやってるので聞いてみたところ・・・


rzero3(R)「何かハードトラブル?まさか発信の方法がわからんわけじゃないよね?」
SBM店員(S)「・・・いや、そのまさかなんです・・・」
(R)「(;゜Д゜)!!ちょ、ちょっと待て・・・ここで売るのは初めてなのか?」
(S)「い、いや・・・そんなことはないハズなんですが・・・」
(R)「(「ハズ」って・・・こりゃあダメだ・・・)貸せ!ヽ(`Д´*)ノこうするんじゃ!」
(緑の発信ボタンを押してダイアルするところを見せる)
(S)「おぉ〜すごいですねぇ〜」
(R)「・・・あのなぁ、これ知らないとあんたたち商売にならんだろうが(開通できないんだから・・・)・・・」
(S)「いやぁ〜勉強になりました〜」
(R)「・・・」


多少の脚色はあるものの、こんな感じのやり取りがあった。
確かにこのショップでは3年前から、おばさんの店員(失礼)だけが妙にノキアやスマフォに詳しくて、残りは全くダメである。
「あんまり売りたくないんですよね・・・」なんて平気で言うからなぁ・・・
国内で今のところ唯一スマフォを扱うキャリアなんだから店員マニュアルくらいちゃんと作っといてやれよな>SBM