orbをX01HTから使えた!

orbへの接続をX01HTIEからすると文字化けしてしまったため、ネフロ(3.4TP版)で再度行ってみた。

おぉ!問題なく表示できるではないか・・・

しかし、各メディアファイルにはたどりつけるものの、ストリーミングができない・・・
ちょっと焦ったが、ネフロに外部アプリの設定が必要なことがわかりそこを設定すると問題なく接続できた。
これで、活用範囲が随分と広がりそうである。


しかしなんでIEだとダメなんだろう?
やはり「tahoma.ttf」を入れ替えてるからだろうか・・・
でもそれならネフロにも影響しそうな気がするが・・・
とりあえず使えるからまぁよしとするが、何か気持ち悪いな・・・


orbとネフロの設定方法や画面例は「続きを読む」に

設定は以下の通り

  • Orb側の設定
    • ログイン後「設定」画面を開く
    • 「ストリーム」設定画面を開く
    • 「3gp形式(.sdp)」を「WindowsMedia形式(.asx)」に変更し、保存する


  • ネフロの設定
    • 「メニュー」→「ツール」→「ブラウザ設定」を開く
    • 「メニュー」→「外部ツール」を開く
    • 「追加」を押し、「.asx」を選び「OK」

(たぶん、ストリームの形式さえ合わせればなんでも動くと思われるが、Orbの初期値である「.sdp」はネフロ側では用意されていない)

X01HTから各機能を使った感想は以下の通り

  • LiveCamera
    • Skype用にセットしてあるカメラ(といってもマイクしか使ってない)が勝手にセットアップされた
    • カメラがへぼすぎるので良くわからないが、15秒遅れくらいで画像が届くようだ


  • オーディオ
    • MP3のみでテスト
    • アルバム、ジャンルなどから任意のファイルが再生できる
  • ビデオ
    • mpeg(生ペグ)、mov(QT形式)でテスト
    • どちらも多少飛ぶものの視聴はできそう(3分くらいしかテストしてないが・・・)


  • 写真
    • フォルダ毎にサムネイルで表示できる

    • 7Mピクセル(約3M/1枚)の写真も、そこそこ素早く表示するようだ