PocketMappleV7からGoogle Earth

MIO168で保存したGPSログを何とかGoogle Earthに表示できないかと試行錯誤した結果何とか実現できた。

どう変換すれば最も楽かを考えたのだが、どうやら変換ツールを作ってしまうのが最も手っ取り早そうだった。
しかし、rcm形式はフォーマットを公開していないということなので、しょうがないがエクスポートしたデータを用い、下記の順に変換することにした。

1.保存したGPSログ(rcm)ファイルをSuperMappleで開く
Supermapplev7

2.「ファイル」→「エクスポート」→「テキストファイル」→「GPSデータの出力(世界測地系)」でファイルを作る。
Export

3.エクスポートしたファイルを「GpsDriveFormat(for Tracks)」に変換する。
Convprg

4.GPSBabelでKmlファイルに変換する。
Gpsbabel

5.これで表示できた
Googleearth

このうち、3の変換だけができなかったため、この部分のみ自作した。
自作と言っても「ミリ秒単位」を「度単位」に変換するだけのもので、高度は0、日時はダミーだから手抜きもいいところだ。
(画面上にある「記録開始日時」とかは現在のところダミーである・・・)

まぁ、これでPocketMappleのGPSログデータの活用用途が少しは広がるかな・・・
でも、もっと簡単な方法がありそうだなぁ・・・もう少し調べてみよう