ConvertPDIC

最終更新08/02/12

  • 日本語文字列の先頭にある特定文字列をカットできる機能を追加しました。
    • これは技術用語辞書の日本語の先頭に「【技】」という文字列が入っているため、検索時に面倒なのでこれを削除する機能を追加。


本ソフトはPDIC形式をCSVに変換したファイルの列A,Bを入れ替えるだけのソフトです。
タイ日辞書を発音記号付きで日タイ辞書に変換するために作成したもので、他の辞書では試していません。
※チェックしたタイ日辞書は「Uni-PdicThai-Extra-017.dic」です。
PDIC形式の列数に特化していますので、他の用途には使えません)
ConvertPDIC←ダウンロードはこちら

使用方法

  1. PDIC(Unicode)で対象辞書をCSVに変換する
    1. Tools→辞書の変換で行います
  2. 本ソフトを起動します
  3. 変換元ファイル名にPDICで変換したCSVを指定し、出力先に任意のファイルを指定します
  4. CSV変換(A列とB列を入れ替えます)」
  5. もう一度PDICの辞書変換で作成したCSVファイルをPDIC形式に変換します
    1. 変換中画面で一旦止まるので、「以降自動処理」を押し一気に変換させます
    2. 変換結果に欠落単語数が表示されますが、気になる方はCSVを修正してください(私は放置してます・・・)


これでPCでもWM(pDice含む)でも使える発音記号付き日タイ辞書が作成されます。